健康・美容情報

<6月アロマ&美容情報>

しまざき : 2006/05/31

***雨の季節に・・・カビ撃退!***

そろそろ関東も入梅の季節になりました。
体にまとわりつく空気が重たいと感じるほど、湿気の多いこの季節。
気がつくとバスルームやゴミ箱にカビが!!!なんてことありませんか?
今回は、お風呂上りにシュシュッとスプレーするだけでカビが防げ、
森林の香りも楽しめるカビ防止スプレーの作り方をご紹介します。

<カビ防止スプレー>
・ 無水エタノール 80ml
・ 精製水     20ml
・ サイプレス精油 40滴

<作り方>
① 無水エタノールに精油を入れ、よくかきまぜます。
② 混ざったら、精製水を加えまたよく混ぜ合わせます。
③ 100mlのスプレー容器に入れれば、できあがり。
冷暗所で保存してください。

* サイプレスは和名では糸杉と呼ばれ、まるで森林を歩いているような
フレッシュな香りがします。抗菌作用に優れ、虫除けなどにも利用されます。

<お部屋の湿った匂いが気になったら・・・>
梅雨の季節は、お部屋の中も湿った空気がこもりがちです。
そんな時、私は緑茶を焚くようにしています。
茶香炉に、余ったり古くなったりした緑茶を適量入れて焚くと、
部屋中にお茶の香りが満ちてきます。
緑茶には、抗菌作用やリフレッシュ作用がありますので
部屋干ししたときの洗濯物の匂いや、玄関周りの雨臭さも
スッキリ気にならなくなりますよ!



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.