健康・美容情報

1月健康情報

なかやま : 2006/12/24

今年も1年が始まるんだなとワクワクした気持ちになっていますが
皆さんはどんな2007年にしたいですか?
私の気持ちの中では年々健康という言葉の重みが強くなっています。
今年も皆さんの健康を祈って健康情報を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

昨年はノロウイルスが猛威を振るいましたが、ウイルスの活動が活発になるのはこれからです。

ところで人は体が乾燥してくると寒さを強く感じるようになります。
そして体が乾燥してくると目にトラブルが起きてきます。
目が乾燥したり疲れを感じるようになると、肩が上がって下りなくなります。
実はこのように肩や首がカチカチに緊張している体の人がウイルスに感染するのです。

冬のツボは頭、肩といった雪が積もる場所や目がポイントになりますが、
鎖骨の上はインフルエンザなどのウイルスを抑える効果的なツボになります。

今月のツボは鎖骨の上のくぼみです。
鎖骨の上のくぼみを触ってみて硬い人は、指で優しくマッサージするか
蒸しタオルで温めるとほぐれます。
そして目の乾燥がある人は蒸しタオルで目を温めてあげましょう。
どちらも温めた後は、お水を飲む事がポイントです。
1年の始まりです。元気にスタートしましょう!



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.