健康・美容情報

<10月 アロマ&美容情報>

しまざき : 2007/09/27

☆☆☆ ブ、ブーツが入らない!! ~アロマでむくみ対策~ ☆☆☆

朝晩もだいぶ涼しくなり、衣替えの季節になりました。
これからの時期、大活躍するのがブーツですが
会社や外出先で脱いだブーツが足のむくみで入らなくなった経験がある方も多いと思います。
むくみは放っておくとセリュライトにもなりやすくなり、足が太くなってしまう恐れがあります。
そうならない為にもなるべく、むくまないようにすることとむくんだらその日のうちにケアすることが大切です。

*予防&ケア

①脚の筋力をつける!
男性より女性のほうがむくみやすいのは、筋力が少なく静脈 血を心臓に押し戻す力が少ない為なので、
足の筋力をつける事によってむくみにくくなります。
仕事の合間などに屈伸やスクワットをするとむくみが改善されますよ!

②塩分は控えめに・・・
食生活で、塩分を多く取ってしまうと体が体液を溜め込んでしまう性質がありますので
取り過ぎに気をつけましょう。
また、カリウムの多く含まれた食品(海藻・大豆・インゲン・栗・ほうれん草・柿)を
摂るようにすると余分な老廃物を排出する働きがあります。

③帰ってきたら・・・
ジュニパーやゼラニウム、シダーウッドのような利尿作用の ある精油を使ってマッサージします。
その時、足首周り、膝裏を中心に行います。
マッサージができなければ、お風呂に入れても効果的です。
そして、最後の締めくくりは「ゴキブリ体操」!!
ネーミング的にはあまり魅力はないけれど、血液・リンパの流れ・新陳代謝をあげるにはとっても効果的♪
まず、仰向けに寝て両手両足を上げ、「ゴキブリさん」が仰向けでじたばたしている時のように
手足をブルブル振るだけ!これが結構きついのです。
終わった後は、とってもスッキリしますのでぜひお試し下さい。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.