健康・美容情報

4月健康情報

なかやま : 2008/03/23

暖かくなり気持ちの良い季節になってきました!
この間患者さんから花粉前線に伴い中国から黄砂がたくさん日本に飛んできていると聞きました。
今年は花粉症が辛い方が多いですが、これは花粉だけでなく黄砂が化学物質を一緒に
運んできているのも原因になっていると思います。
化学物質は体に悪いですから花粉症でない方も今年は外出の時はマスクをオススメします。

さて、4月も半ばを過ぎると夏の暑さを感じる日も多くなってきますが
体は春の体から初夏の体に変化していきます。
初夏は呼吸器と消化器の季節です。
呼吸器と消化器が活発になると、体の排泄反応が高まってきます。
古傷や過去のケガをした場所が痛くなったり、皮膚から老廃物を出そうと
湿疹のようなものが出たりしますが、
これは体の新陳代謝が高まっている証拠なのでどんどん出してあげましょう。

この時期の健康法は、色んな関節を動かすことです。
首、手首、肘、肩、足首、膝、股関節、腰、肩甲骨など気が付いた所は回したり動かしてあげましょう。
特に手足の指の関節を引っ張ったり回したりする事は呼吸器を活発にさせるポイントです。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.