健康・美容情報

5月 アロマ&美容情報

しまざき : 2008/04/25

*** 何だか憂かない気持ち…そんな時はベルガモット ***

5月に入り新緑が眩しく感じられる季節になりました。
爽やかで過ごしやすいこの時季ですが、気候とは裏腹に心のバランスを崩しやすい季節
でもあります。

モヤモヤモクモクと、心の中の雲行きがあやしくなり気持ちが晴れずどうにもならない・・・
そんな時はベルガモットの香りを嗅いでみてはいかがでしょう??

アールグレイ紅茶の香りづけとして使われることで有名なベルガモットは、ミカン科の果皮から抽出されます。フルーティでほんのりビターなその香りには、気の流れを促し穏やかにリラックスを促す特性があります。
知らず知らずに溜め込んだ不満や不安、イライラなどを解消し処理しないとだんだんと蓄積し何かの拍子に心の糸がふっつりと途切れ、落ち込む原因になることがあります。
そんな時にベルガモットは鬱積した感情を解き放ち、リラックスして溜め込んでいたものたちを流す手助けをしてくれるのです。
ベルガモットには、強い光感作があり皮膚についた状態で太陽光にあたるとしみなどになる恐れがありますので、マッサージオイルなどに使用するのではなく、お部屋での芳香浴がオススメです。

心が晴れの日も曇りの日もはたまた嵐が吹き荒れる日もありますが、体が自然治癒力を持っているように心も自分で回復するチカラをちゃんと持っています。
どうにも調子が悪い時は、その回復力を信じて、ベルガモットの香りにゆったりと
心をゆだねてみてくださいね。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.