健康・美容情報

8月健康情報

なかやま : 2008/07/24

このところ朝晩の気温が下がらず寝苦しい日が続きますね。
私は2~3日前に夜、扇風機の風にあたりながらウトウトと寝てしまい、
夜中に頭痛と喉の痛みで目が覚めました。
たかが扇風機の風と思いますがこうやって実際体調が悪くなると
寝ている時の体はいかに無防備かを痛感させられます。

私のようにして体調が悪くなった人は、熱いお風呂に入って体を温める事ですぐに回復します。
もしくは後頭部を蒸しタオルで温めても回復しますので覚えておくと良いです。

さて、夏は呼吸器の季節ですので呼吸器のツボが集まっているお尻周辺を押さえてみましょう。
お尻周辺が硬い人は夏が苦手な人です。
硬いところを良くほぐして柔らかくなると呼吸器が活発になってきます。
自分でやり難い人は誰かにやってもらってください。

この季節に多い熱中症やお年寄りが暑さでフラフラしている時は、
頭のてっぺんから指4本位前に下がったあたりを指で押さえるか冷たいタオルなどで
冷やすと楽になります。
予防として普段から水を多くとることを心がけましょう。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.