健康・美容情報

12月健康情報

なかやま : 2008/11/25

今年も残り1ヶ月ですね。
寒くなってくると体の調子の悪くなる人が増えてきます。
首と名前が付いている部位の冷えはとくに気をつけましょう。

先々月私は寝違いを起こしたのですが、原因は窓際に頭を向けて寝ていたことでの
冷えでした。
窓側に頭を向けて寝ている人は首が冷えないように首に何かを巻いて寝るか
寝る場所を変えることをおすすめします。

さて首が冷えることで起こる不調は寝違いだけではありません。
例えば首は7つの骨がありますが、頚椎の1,2番目の骨が冷えると、頭痛や目の調子が悪くなります。
脳溢血などはここの冷えが原因になりますので年配の方は気をつけて下さい。
頚椎3,4番目の冷えは歯や耳が痛くなったり気持ちが落ち込みマイナス思考になります。
頚椎5,6,7番目だと喉が痛くなったり、手に力が入らなくなったり、肩が上がらなくなったり夢見が悪くなります。

以上のような症状に心当りがありましたら首を蒸しタオルで温めると良くなってきますのでお試し下さい。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.