健康・美容情報

12月アロマ&美容情報

しまざき : 2008/11/27

<アロマでナチュラルお掃除 キッチン編>

今月は先月に引き続き、アロマを使って出来る簡単お掃除のキッチン編です。
毎日使っているキッチン…きれいにしているつもりでも細かい所に油汚れなどが溜まっていたりして、
大掃除の時にげんなりするものです。
お掃除は、簡単で気持ちよく肌荒れなし!が一番!楽しくお掃除しましょう☆

<電子レンジには…>アロマスプレー(無水エタノール20ml、精製水80ml、オレンジ精油10滴、
ペパーミント精油10滴)でレンジ内やドア部分にスプレーし拭き取ります。
ベタベタした油汚れがスッと落ちるのが気持ちいいですよ。
また、レンジ内のにおいが気になる時はカップに水を入れレモン精油を1,2滴加えます。
それを電子レンジで1,2分加熱すると嫌な油のにおいなどがスッキリ!

<換気扇には…>油が固まってしまっている時は、お湯で溶いた石鹸水で10分ほど放置し
汚れを柔らかく浮き上がらせます。そこへ重曹を振りかけてアクリルたわしでこすります。
汚れが落ちたらクエン酸水(100ml精製水 大さじ1杯)をスプレーし拭き取ります。
これですっきりピカピカになります。

<シンクの汚れには…>シンクの壁や隅っこに付いた汚れは、重曹をふりかけスポンジでこすれば
あっと言う間に落ちます。水道の蛇口や、排水溝周りもクエン酸水をスプレーし
こすればピカピカに!

<排水溝には…>アロマクレンザー(重曹100g、オレンジ精油10滴、レモン精油10滴)
を振り入れて、水で2倍に薄めたお酢を注ぎます。シューっと音がしてあわ立ちますので
そのまま30分ほど放置した後、水を勢いよく流してください。
排水口内の汚れまでスッキリ洗い流してくれます。

これで新年はピカピカの我が家で迎えられること間違いなし!?
ぜひ、試してみてくださいね!!



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.