健康・美容情報

1月アロマ&美容情報

しまざき : 2008/12/26

*** ガサガサかかとになっていませんか!? ***

冬真っ只中で乾燥の季節も本番になってきましたね。
お顔や手足の目の届くところは保湿ケアをしていても、靴下を履いてしまうと
見えづらいかかとは意外とほったらかしの人が多いようです。
今の時期に放っておくと、素足の季節になったら大変です。

今月は、素足を見せない冬だからこそ今から始める「素足ケア」をご紹介します。
まずは、「フットスクラブ(重曹大さじ1、植物油大さじ1 ラベンダー2滴を混ぜ合わせる)」を
足裏の硬い部分に乗せ、やさしくスクラブします。この時、あまり強くこすり過ぎないように
気をつけましょう。
硬い部分があるとついつい強く擦ってしまいたくなりますが、ここは我慢です。
強く擦りすぎるとお肌に負担がかかりすぎて、より硬い皮膚を作り出す原因になってしまいます。
スクラブを終えたら、ぬるま湯でよく流します。次は「フットパック(ヨーグルト大さじ2
、コーンスターチ大さじ1、オレンジ精油2滴を混ぜ合わせる)」を足裏に片足ずつ乗せ
ラップで包んで10分間置きましょう。
10分間置いたらぬるま湯でしっかり流します。
タオルでしっかり水気を拭いたら、シアバターのクリームをよくすり込んであげれば出来上がり。
柔らかく赤ちゃんのようなツルツルのかかととご対面できますよ。

最後にもうひとつ。冬はブーツを履くためか足のにおいが気になることもあると思います。
そんな時に使えるのがフットスプレーです。ウオッカ50mlにペパーミント精油10滴、
カオリン小さじ1/2をまぜかき混ぜます。
そこへ精製水50mlを入れよくかき混ぜてスプレー容器に入れれば出来上がりです。
汗を吸収するカオリンと足を蒸れにくくするウオッカの入ったスプレーをお出掛け前に
素足にシュッと吹きかければ、気分も足も爽快でスッキリ楽しいお出掛けになるはず!



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.