健康・美容情報

3月健康情報

なかやま : 2009/02/25

今年も本格的な花粉の季節がやってきました。

花粉症の人の体を見ていると、春になっても緩むはずの体が緩まないで
緊張したままになっています。
どうして緩む人と緩まない人という差があるんでしょう。

それは体の動かし方の癖やもともと生まれ持った筋肉の硬さが問題だと言う人も
いるでしょうが、それらの動かし方の癖や筋肉の硬さが実は気持ちからきているとしたら。。

今月は少しアプローチを変えて骨格を気持ちで変化させてみましょうというお話です。

花粉症の原因は左の肩甲骨の緊張にありますが、左の肩甲骨の緊張は
何かに我慢しながらがんばっているといった心理状態の時に起こります。
それは人間関係の中だったり会社の中だったりと環境は人それぞれですが
絶えているという気持ちが肩甲骨を緊張させるのです。

最近がんばっているなという人は、この時期は気分を変えてがんばっている時間を
自分の趣味やリラックスの時間に変えてみましょう。
きっと花粉症が楽になってくると思います。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.