健康・美容情報

5月健康情報

なかやま : 2009/04/25

今年の4月は気温の差が大きかったせいかGW前になっても風邪を引いてしまう人を多くみかけます。
4月中ごろに一気に気温が上がり夏日を記録したというニュースがありましたが、
その後また寒くなるといった事で体がついていけず体調を崩してしまうのも無理はないと思います。

一度暖かくなると気持ちも体も春から初夏へと変化していきます。
そして冬の間閉まっていた関節がひとつひとつ開いてきます。
そこへ急に寒さが戻るとカウンターパンチをくらったように関節が中途半端な位置で固まってしまうのです。

今月はこの固まりをほぐしていくことからスタートしていきましょう。
体の関節は末端から開いてきますので、まずは足の指から回したり引っ張ったりして
ほぐしてあげましょう。
それから足首をよく回してください。
ここは女性は特に女性ホルモンと関係していますのでよく回してください。
続いて膝、股関節と回していきます。
次に手の指、手首、肘、肩と足と同じように大きく回していきます。
これで、呼吸が楽になり4月の関節の固まりが抜けていきます。

さて最後に5月の健康法です。
初夏を快適に過ごしながら梅雨に備える一番の運動法は、前屈です。
足の裏のスジを伸ばすようにストレッチをしてください。
もうひとつは肝臓の所をツボ押ししてあげるか、蒸しタオルをしてあげます。
ツボ押しする時は息を吐くときに押さえていき吸う時に手を緩めていくというのを何回か繰り返します。

これで重苦しい梅雨を快適に迎える準備ができます。
お試し下さい。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.