健康・美容情報

5月アロマ&美容情報

しまざき : 2009/04/29

若葉の眩しい季節になりました。
そろそろ、衣替えの季節ですね!
皆さんはクローゼットやタンスの中の防臭&防虫はどうされていますか??
ほとんどの方は「タンスに○○」などの市販の防虫剤を使われているのではないでしょうか。
そこで今回は、アロマで癒されながら虫寄らずの手作りフレグランススティックの作り方をご紹介します。

<用意するもの>
・サイプレス・シトロネラ・レモングラス・ゼラニウムなどの防虫効果の優れた精油
・シナモンスティック
・麻紐

<作り方>
シナモンスティックをビニール袋に入れ、お好みの精油を30滴ふりかけます。
次に、精油がスティックにしっかり染みこむ様に袋の上からよく揉みこみます。
その後、しっかりとビニールの口を閉め丸1日放置します。
翌日、精油の染みこんだシナモンスティックを取り出し、2、3本ずつ麻紐で束ねていきます。
これで出来上がりです。クローゼットの中に吊り下げて使ってください。
防虫効果は約2ヶ月。2ヶ月ごとに精油をプラスすれば何度でも使えて便利ですよ。


また、タンスの中へは上記の防虫効果のある精油を数滴コットンに垂らし、
それをハンカチに包み引き出しの中に入れておいたり、
防虫スプレー(無水エタノール10ml、精油20滴、精製水40ml)を引き出し用のシートの裏に
スプレーする方法もあります。
いずれも市販のものより防虫効果は短いのですが、淡く香りが洋服にも移り開ける度に
心地良くなります。お試しあれ☆



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.