健康・美容情報

9月アロマ&美容情報

しまざき : 2009/08/30

*** 免疫力をUP! エキナセアチンキの作り方 ***

今年は、まだ暑いこの時期から新型インフルエンザが流行り始め皆さんから
戦々恐々としたお声を聞きます。
多くの人と接する機会の多い方は特に心配をされているようですね。
風邪も含めて感染症に罹らないようにするには、手洗い、うがいはもちろんのことですが
自分自身の免疫力がとても大切です。
「仕事で疲れたな」「風邪を引きそう」「寝不足」・・・などを感じた時がこのエキナセアチンキの出番です。
エキナセアは、北米のインディアンが昔から使ってきたキク科のメディカルハーブです。
免疫力を上げ、抗菌、抗ウィルス作用もあるといわれています。
チンキの使い方は、一滴舌下に落とすか、お水などに数滴落として飲みましょう。
また、うがい薬のように水に数滴落とし薄めたものでうがいするのも良いでしょう。
作り方はとても簡単ですが、それでも面倒くさい方にはハーブ専門店で売られていますし、
エキナセアのハーブティを飲むのも良いと思います。

<作り方>
①殺菌消毒したガラス容器に、ウオッカ100ml入れ、エキナセア(ドライ)を漬け込む。
②そのまま2週間、置く。
③2週間後、出来上がり。
☆スポイト付きのガラス瓶に移しておくと、使うときに便利ですよ。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.