健康・美容情報

10月アロマ&美容情報

しまざき : 2009/09/30

*** そろそろハチミツさんの出番です ***

ある朝、目が覚めるとお顔がピリリっとするのを感じました。
瞬間、頭には「しまった。。昨日から空気がやけに乾燥していたっけ。
なのに、あまり水も飲んでなかったかも。
その上、まぁいいかっていつもどおりのお手入れで眠ってしまったぁぁぁ」
後悔先に立たず。鏡を見るとしっかり乾燥して肌理の乱れたかわいそうなお肌になっていました。
ごめんねーと言いながら、ハチミツを引っ張り出します。

ハチミツは、ビタミンB1、B2、C、葉酸などのビタミン類、カルシウム、鉄をはじめ、
27種類のミネラル、80種類の酵素、22種類のアミノ酸を含み、ポリフェノールや
アンチエイジング効果があるといわれているパロチンなど150以上の成分が含まれた
天然の栄養食品です。
こんな素晴らしいハチミツ、食べているだけではもったいない!
口内炎に塗れば、甘くて美味しいのにすぐに治ってしまうし、唇が荒れたらリップのように
塗って眠れば翌朝にはぷるぷるです。

私のように、乾燥してしまったお肌にはローズウオーターに混ぜて使います。
こうするとしっとりお肌が甦ります。
もっとひどい状態になってしまった時はコットンやフェイスシートに浸してパックしましょう。
また、ミルクをカップ1/2、ハチミツ小さじ1を洗面器に張ったお湯の中に入れてかき混ぜ
洗顔するのもよいでしょう。
ハチミツは殺菌効果にも優れているので、にきびの出来やすい方にもオススメです。
シャンプーやコンディショナーに加えれば、キューティクルケアにもなりますよ。

これから乾燥のひどくなる季節、わたしのハチミツ生活はしばらく続きます。
ミツバチさんに感謝しながら使うことにします☆

*注意:ハチミツは必ず天然のものを使いましょう。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.