健康・美容情報

6月 アロマ&美容情報

しまざき : 2010/05/29

汗ばむ季節になりました。
汗をかくとどうしても気になってくるのが、「におい」ですよね。
お手軽に市販の制汗スプレーを使う方も多いと思いますが、アロマセラピーで使う精油にも
汗の匂いを防ぐものがたくさんあります。
例えば、ユーカリには殺菌・抗菌作用があるので臭いの元になる細菌の繁殖を抑えてくれます。
またサイプレスには抗菌作用や収斂作用がありますので、汗を抑え、
お肌を引き締める効果があります。
この他にもローズマリーやヒノキ、ジュニパーもオススメです。
とっても簡単にデオドラントパウダーが作れますので、この夏は手作りしてみては!?

では、作り方です☆

<用意するもの>
・コースターチ(大さじ1)
・ホワイトカオリン(大さじ1)
・珊瑚パウダー(小さじ1)
*ホワイトカオリン、珊瑚パウダーが手に入らない場合、全量コーンスターチでもOKです。
・ボール
・お好みの精油 4滴 
・20mlの容器(穴の空いているパウダー用容器がオススメ)

<作り方>
全部の粉をボールに入れて精油を加え、よくかき混ぜればできあがり♪
1ヶ月以内で使い切るようにしましょう!

*お出かけ前に腋の下や足に塗っておくとサラサラと気持ちいいですよ。
 また、臭いの原因として意外とあるのが水分の拭き忘れです。
 お風呂やシャワーの後は、腋の下、足の指間をしっかり拭くようにしましょう!
 




■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.