健康・美容情報

12月 アロマ&美容情報

しまざき : 2010/12/01

*** もうすぐクリスマス♪ オレンジポマンダーの作り方 ***

ポマンダーは、もともと中世のヨーロッパでは魔よけや病気予防のためのお守りでした。
下水やごみ処理などの設備が整っていなかった頃、金銀で作られたポマンダーに
練り香を入れ携えていると流行病などに罹りづらかったため、お守りとされていたようです。
きっと練り香の原料となる精油の抗菌作用で、病気を防ぐことが出来たのでしょうね。

そのポマンダーを丸ごとのフレッシュオレンジで作ったのが「オレンジポマンダー」です。
オレンジとシナモン・クローブなどのスパイスで作ったオレンジポマンダーのあたたかな香りは
この季節にぴったりです。
クリスマスのプレゼントやオーナメントに手作りしてみてはいかがでしょう?
防虫効果もあるので、クローゼットの中などに吊るしておくのも良いと思いますよ♪


*材料 ・オレンジ 1個 ・クローブ(粒) 50g
・オリスルート(パウダー) 大さじ4
(ニオイアヤメ。イリスとも呼ばれ香りの保留剤として使用)
・シナモン(パウダー) 小さじ1
・オールスパイス(パウダー) 小さじ1
・リボン 適量
・セロハンテープ
・竹串

*作り方
①オレンジの皮を拭いて、セロハンテープを十字に巻く。
②セロハンテープを張ってるところ以外全ての部分に、クローブを挿していく。
挿しづらい場合は竹串で穴を開けて挿し込むようにする。
この時、クローブとクローブが重ならないようにほんの少し間を空けるようにする。
(オレンジが乾燥すると少し縮むため)
③オルスリート・シナモン・オールスパイスを皿に入れ混ぜ合わす。
④オレンジを③の皿の中で転がし、スパイスパウダーをしっかり付ける。
⑤紙袋に入れ、紐で吊るせるようにして風通しの良い乾燥した場所で2週間乾燥させる。
⑥時々様子を見ながら、袋の中で転がしスパイスを足す。
⑦乾燥したら、余分なスパイスを振り落とし、セロハンテープをはがしその部分にリボンを
巻いてできあがり。

☆作っているところから、良い香りが部屋に満ちてきます。
オレンジにクローブを挿していくのがとっても楽しいですよ!
☆オレンジの他にも、レモンやライムでも作れます。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.