健康・美容情報

10月アロマ&美容情報 

しまざき : 2011/09/30

*** スポーツの秋!? or 食欲の…!? ***

夜になると虫の声が心地よい季節になりました。
涼しくなると、夏の間にはできなかった運動を始めようかな…という人も
多いのではないでしょうか?
「よし!スポーツの秋ね♪」と張り切って運動してみたら、ひどい筋肉痛に見舞われ
出鼻を挫かれたりするものです。
そんな運動後のケアには、「レモングラス」の精油がおススメです。
食用としては、ハーブティーやトムヤムクンなどに入っているので知っている方も
多いですよね。
筋肉の張りを緩め、和らげてくれる作用があるのでアスリートたちのメンテナンスを
しているスポーツアロマセラピストたちがよく使用する精油でもあります。
レモングラスと言っても、レモンとは関係なくイネ科の植物です。
心に活力を与え、リフレッシュさせてくれる香りは別名「ドライバー用精油」とも言われ、
長時間運転するドライバーのイライラやストレスを和らげてくれる香りなんですよ。

運動後のケアとしては皮膚刺激があるので、濃度に注意は必要ですが
マッサージオイルに1%の割合でブレンドすると良いでしょう。
またこの皮膚刺激は、柑橘系の精油と一緒にブレンドすると刺激が和らぐ性質があるので、
オレンジやグレープフルーツなどと一緒にブレンドすると安心です。
また、マッサージする元気が無い時はフットバスに1滴垂らすだけでも、
血行促進や疲労回復に効果があります。
レモンキャンディーを思わせる強い香りは、ただ嗅いでいるだけでも気持ちを
リフトアップしてくれ、明日への活力を与えてくれます。

そして、もうひとつ「食欲の秋!」になってしまった場合…。
食べ過ぎてうんうん苦しい時は、このレモングラスが消化の促進に役立ってくれます。
お部屋で焚いてもいいですし、お湯を張った洗面器に1滴垂らしタオルを浸けて作った
ホットタオルを胃腸のあたりに置くのも良いでしょう。
まさに秋にもってこい!?の精油ですね!

ちなみに心理的効果としては、精神的なわだかまりやモヤモヤ感をスッキリさせてくれます。
他人の言葉に振り回されたり、自己アピールができなかったり、本来の自分自身を
保てない時に自分自身を取り戻させてくれるエネルギーを与えてくれるのです。
秋はいろいろ思うことも多いかもしれません。
そんな時に活用してみてはいかがでしょう。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.