健康・美容情報

12月アロマ&美容情報

しまざき : 2011/12/01

*** もうすぐクリスマス♪ 香る松ぼっくりはいかがでしょう? ***

街がクリスマスデコレーションされ、キラキラ光るイルミネーションを見ると
自然と心が躍ります。
今年は、私たちにとって忘れられない1年になりました。
日本中の誰もが言葉のとおり「一生懸命」生きた1年だったのではないでしょうか。
こうして年の瀬を迎えられることに感謝し、新しい年を迎える準備をしたいと思います。

「香る松ぼっくり」はこの季節にぴったりのかわいい香りアイテムです。
最近お花屋さんを覗くと大きな松ぼっくりが売られてますよね。
クリスマスの飾りとして、ただ置いておくだけでももちろんかわいいですが
せっかくなので香らせてしまいましょう!!
使用するエッセンシャルオイルはお好みで構いませんが、香りが強く持続するものを
選ぶと良いと思います。
例えば、シナモン・クローブ・ジンジャー・ゼラニウム・パチュリー・イランイラン
などがおススメです。
温かく気持ちもほんわかしたい時は、オレンジにシナモン・クローブのブレンドにしたり、
女性らしいやわらかな香りに包まれたい時は、ゼラニウム&パチュリーのブレンド
なんていいですね。

作り方は簡単です。
20mlの無水エタノールにお好みの精油を30滴入れてよく混ぜ合わせます。
そこに150mlの水を入れ混ぜ合わせ、ジッパー付きのビニール袋に入れ
松ぼっくりを入れます。
松ぼっくりがよく水で浸るように混ぜ合わせ一晩おけば出来上がりです。

松ぼっくりにタコ糸を結び付け、ドアや壁、天井から吊り下げましょう。
エアコンの風があたるところに吊り下げるとより香りが拡散しやすいですよ。
また香りを持続させたい時は、1週間おきにまたエッセンシャルオイルに浸してください。

楽しいクリスマスとお正月をお迎えくださいね。



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.