健康・美容情報

5月 アロマ&美容情報

しまざき : 2012/04/27

*** 汗ばむ季節に・・・カオリンで制汗パウダー ***

新緑のまぶしい季節になりました。
日差しも強く、汗ばむ季節ももうすぐそこまで来ています。
汗をかくと気になるのがそのニオイ!ニオイ!!ニオイ!!!・・・。
汗のにおいも含め、体臭には普段の食生活がとても関係があります。
肉食やインスタント食品、脂っこいものを多く摂っていると匂いがきつくなって
きますので、匂いの気になる方は普段から気をつけましょうね。

今回ご紹介するカオリンの制汗パウダーは、ホワイトクレイとも言われる
クレイ(粘土)の一種であるカオリンを使用し作ります。
カオリンは、お肌にマイルドで使いやすいクレイです。
クレイの主成分であるシリカには結合組織の弾力性や回復力を促し、
皮膚の健康に大きく作用します。他にもミネラル成分を多く含むので、
ボディパウダーだけでなくパックに使用されます。

カオリンだけでなく、多くのクレイの持つ作用として
・鎮痛作用
・抗炎症作用
・デトックス作用
・瘢痕形成作用
・抗菌作用
・マイナスイオンの活性化
・皮脂の過剰分泌抑制作用

などがあります。クレイセラピーという分野があるほど、クレイの作用も
奥深く面白いものです。

制汗パウダーでは、カオリンの持つこれらの作用を利用して作ります。
作り方はいたって簡単。乳鉢にカオリン50gを入れ、よくスリスリします。
こうすることでパウダーが肌馴染み良くなります。
乳鉢が無い場合はビニール袋に入れよく手でもんでつぶしましょう。
そこへ精油を5滴加えます。この時に使用する精油は、消臭作用や抗菌作用の
あるサイプレス・ユーカリ・レモン・ペパーミントなどがおススメです。
また消臭効果は無くても、ローズの精油で作るのも贅沢でいいですね!
精油を入れて、かき混ぜ出来上がったパウダーは、パフ付きのパウダー容器に
入れ使いましょう!

汗ばむ季節もなんのその!自分も周りも快適に過ごしましょう!!



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.