健康・美容情報

1月 アロマ&美容情報

しまざき : 2012/12/28

*** 始まりの香り ラベンダー ***

新年が始まりました。
今年の始まりの香りは・・・「ラベンダー」です。
言わずと知れたアロマの代名詞のような「ラベンダー」
アロマセラピーを始めるにあたって、一番最初に出会う方も多いのではないでしょうか。

あまりにもメジャーで精油としても安全性が非常に高いことから使用する頻度は高いのですが、存在自体が「あたりまえ」になってこの精油の持つ大きな力を忘れてしまいがちになります。
でも、時々ハッとさせられます。まだまだラベンダーについて知らないことが
たくさんあるのです。

ラベンダーは、効能からいってほぼ万能薬になると思います。
風邪に片頭痛、ニキビに切り傷、肩こり、火傷・・・用途を上げたらきりがないほどです。
もし無人島に1本だけ精油を持っていくとしたら、私は迷わずラベンダーにするでしょう。

心への作用としては、鎮静・リラックス・精神のセンタリングなどがあります。
ラベンダーの持つ特性は、優しく包み込む安心感というより、
スッと自分自身に立ち戻す冷静な優しさです。
「よしよし。大丈夫よ」というより、むしろ「あなたはあなたのままでいいから」と
少し突き放すような見守る優しさです。
人前に出ることで緊張する時や、自分自身の芯を見失った時に力を発揮してくれます。

新しい年、どんな始まりを迎えましたか?
節目の時を迎えて、色々なことを考えることも多いかもしれません。
お家にしばらく忘れていたラベンダーがあったら、1滴、手に垂らしてその香りを
味わってみてください。
深い呼吸と共に原点に返り、その香りから「当たり前のようにある大切なこと」を
思い出し受け取ることができるでしょう。

さぁ、はじまりです。
今年も豊かに楽しく過ごせますように!



■読ミモノ-健康・アロマ情報-トップへ戻る⇒

整体マッサージ&アロマスキンケアのS&S治療院
  • 営業時間 11時~19時(最終受付)不定休 完全予約制

TEL&FAX 03-6908-0696

  • Copyright© 2013 S&S chiryouin, All Rights Reserved.